SSブログ

2012年研究作品メイキングその1。 [研究発表会]

いよいよ研究発表会まで一週間ですね!
前回の記事にも書きましたが、残念ながら今回私は研究発表会へいけないものの研究作品は今年も作りました!で、発表されました受賞作品!どきそわしながら確認したら…作品提出…よ、4回目にして…遂に佳作に入りました!うわあああ!ばんざーい!、会場に飾られる事はないのですが、初めての受賞…入賞?、嬉しいです!因みにNo:6 ペリペリはがせる「リヴリー童話メモ帳」が私のです。

仲良くして下さっているリヴラーさんも数名受賞&佳作入りされていて万歳!会場で実物を見られないのが残念です。今回は会場着までの期間がタイトなので、梱包&宅配ちょっと心配ですが、梱包はエアぷちぷちや新聞をくしゃくしゃしたもので衝撃による破損を防ぎ、宅配はコンビニだと時間的に不安なので、宅配業者さんに家へ取りに来てもらうか、宅配所へ直に持ちこむかだと比較的安心かもしれません。無事トラブルなく届きますように!

ところで、今女子サッカーのオリンピック決勝を見ながらこれを書いているわけですが、今年も書きました、研究作品メイキング。受賞者の発表も出たのでちょっと手直しをしつつまずは「その1」をUPしようと思います。今回は早めに作品ができたので、実は書きためていたのですが。笑

では、メイキング1は続きから!

-----
  
さて!まずはじめに何を作るか。これはまだ研究発表会の日程などもまだまったく発表されていない5月某日。失敗したり使えなくなったコピー用紙を、今までクリップでとめてメモ帳にしていたのですが、それが何かと不便で、なんとかならないかなーと思った事から始まりました。

ふと、ピリペリ剥がれるあのメモ帳が手作り出来る…と聞いた事があるのを思い出し、試しに作ってみる事に。これが使える!便利!適当に作ったのでザンバラな感じでしたが、あの市販のペリペリ剥がせるメモ帳と何ら変わりない!便利ー、とガッツポーズ。

ふと。

これ、研究作品にできるんじゃないか?

と。

試しにちょっと装飾も加えて簡単に試作してみたら、いい感じだ!!
ツイッターのフォロワーさんで何人か反応下さっていたので、覚えている方がいらっしゃるかもしれませんが、あの時謎な感じに「研究作品これでいけそうだ!!」と呟いていたのはこの瞬間です(笑)

そうと決まれば、まだ研究発表会のサイトもオープンしていないけれど、時間ができた時にこつこつ作っておこう!去年同様5月末から7月中旬迄、仕事大忙しだし!また去年のように階段から落ちて怪我をするとか、針金を手に刺すとかトラブルがあると悪いから、早めに作っておこう!!万が一「今年は研究作品募集しません」という衝撃発表がされても、普通に自分で使える物だから問題なし!!と、見切り発車しました。

後に、無事研究作品募集がされて、本当に良かったです(…)

さて!リヴリーペリペリメモ帳を作ることに決定しましたが、メモ帳の表紙の図柄を考えなくてはなりません。うーん…と懐かしい1人脳内会議の開催です。

リヴリーの島やアイテムも入れたいなぁ…6種類位作りたいなぁ…リヴっぽくイラストレーターで絵を描こうか、自分の絵柄で手描きしようか迷うなぁ…手描きにしようかなぁ…どんな絵を描こうかなぁ…(ここで数々のリヴの島やアイテムを思い起こす)…アリス…シンデレラ…あ、そうだ童話系にしよう!童話の挿絵っぽい感じに線画でいこう!決定ー!となると、表紙はそれに合わせてクラフト紙を使おう!異素材で布を使って装飾したら可愛いんじゃないかな!?うわー!わっくわくする!!

1人脳内会議の流れはこのようになりました。
因みに投稿した写真の端とかにいるトビネとプリトビのイラストは、この時ちょっと試しでイラストレーターで描いてみた物です。せっかく描いたので画像へ入れました。笑

と、言う訳で早速絵を描いていきます!
これも使えなくなったコピー用紙の白い部分に、シャープペンでごりごり描いていきます!

お絵かきするよ!

一つはG.L.L.城にすると決めていたので、それプラスその他5種類の童話系リヴ絵を描いていきました。内側のメモ紙は表紙の絵を縮小して、少し色の加工を加えた物です。このお絵かき作業が今回の研究作品制作の中で一番楽しかったです!

この辺りで研究発表会の告知があり、まさかの偶然奇遇ワンダーランドなテーマに「被った!!!」とおろおろしたものの、フォロワーさんに励まされ制作続行!

そんなびっくりもありつつ、それらをクラフト紙と、例のごとく使えなくなったコピー用紙の使える部分にプリントし、トンボに合わせて綺麗に切っていきました。因みにメモ帳のサイズは7.5cm×7cmです。

全部で六種類。

上から表紙・中面・台紙です。
…ご存じのように私は面倒がりなので、2枚重ねて切ろうと思ったのですが、そうすると微妙に紙がずれて切れてしまい、そのわずかなずれが後に響く事が分かったので、不本意ながら一枚一枚切っていきました…メモ帳一冊30ページ設定にしたので、それを6冊で180枚こつこつ一枚一枚…実際は試作品なども作っているので、たぶん240枚前後…
この作業が今回の研究作品制作の中で一番しんどかったです…(…)

しんどかった時間を拭いさるべく、ペリペリ剥がれるメモ帳に変身する作業に移ります!

用意する道具はこちら。

準備するのはこちら。

ハサミ・ボンド・クリップ・ティッシュ・ヘラ変わりの小さく切った厚紙。後写真に載せませんでしたが、要らない紙の切れはしもあると便利です(後程出てきます)そんなこんなでスムーズに作業を進めるために、下準備!

まずティッシュですが、うすーく二枚重ねになっているのを、一枚に剥がし六等分に。

手でちぎってもOK!

次にクリップで表紙・中面・台紙をキレイにきっちり重ね、本体とクリップの間に先に書いていた要らない紙の切れはしを差し込んで挟みます。この切れはしはクリップのあとをつきにくくするためです。

両サイドをばっちん。

いよいよボンドの登場!上になる部分の辺へボンドをツーっと塗り、適当にヘラ(代わりの厚紙)で伸ばします。後から装飾するので多少表紙や台紙にはみ出てもオッケー!

ぬりぬり…

塗り終わったら、先程準備していた薄皮一枚のティッシュをファサー…とボンド面に。
軽く指先でぺたぺたくっつけます。

ふぁさー…

その後乾くのを待ちタイム。

待ち時間。

このタイプのクリップを使った理由は、こうして浮くのでボンド面が机等につかないからでした。

乾いたらティッシュの余分な部分を手でちぎり、細かい部分はハサミで整えます。

多少けばけばしててもOK!

少しけばけばしていても、先程のはみ出たボンドと同じ理由で装飾があるためオッケー!
通常自分で使う簡単ペリペリメモ帳は、ここで終わらせても大丈夫だと思いますが、これは研究作品!もうひと手間かけます。そう、装飾!

長くなったので装飾篇は次の記事で!


nice!(45)  コメント(2) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 45

コメント 2

タンビーナ

今朝方はサッカー女子決勝観戦、お疲れ様でしたー!
今年もコバヤさんのメイキング記事が見られるのを楽しみにしてました。なんと、ティッシュにボンド…!!(笑)意外な材料でそんなに簡単にあのタイプのメモ帳が作れてしまうことに驚きを隠せません!!
とはいえ接着面はきちんと揃えて作らないとペリペリ剥がしやすい状態を維持するのは大変でしょうし、240枚前後ものメモ用紙を1枚1枚綺麗にカットなさったコバヤさん、本当にお疲れ様でした…!私なら面倒になって途中で1冊あたりの枚数かメモの数を減らしてしまいそうです(*´Д`)
装飾篇も楽しみにしています〜!
by タンビーナ (2012-08-10 13:53) 

コバヤ

>タンビーナさん
タンビーナさんもお疲れさまでしたー!場所は違えど一緒に観戦で来て嬉しかったです!
剥がせるメモ帳、市販に近いクオリティを求めず接着面だけきちんと揃えれば、この通り結構簡単なので、駄目紙が沢山出てしまった時など是非作ってみて下さい。タンビーナさん手先が器用だから可愛くオシャレになりそう!
枚数については後日談で実は更に切っていたりするのですが、それはたぶんまたレポに書くと思います(笑)きちんとした断裁機とかあれば…!
読んで頂き、ありがとうございました^^*
by コバヤ (2012-08-10 15:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。