SSブログ

2012年研究作品メイキングその2。 [研究発表会]

お盆休みに突入しましたこんにちは!
ツイッターでもリアイベの話題が多くなってきて、参加できないのが残念だー!という気持ちになったり、無事成功して楽しいイベントになりますように!という気持ちになったり、そわそわわくわくしています(笑)

あ、そう言えばレイアウトコンテスト!一次審査通っていました。わーい!アイランド部門の3ページ目にあるエントリーNo.23星降る夜に。です!今回も島の方も、ルームの方もアイディア一杯なレイアウトばかりで、驚いたり参考にしたいと思ったり見応えがありました。結果も楽しみ!

後、左のサイドバーに設置していたつなビィ。2年程放置している事実にびっくりしましたが久しぶりに再稼働しました!久しぶりすぎていろいろ仕様が変わっていてあわあわしましたが、たぶんなんとかできたかな?これでツイッターとも連動で来て便利になりました!

そんなこんなもありつつ、2012年研究作品メイキングその2を書いていきます。
続きからどうぞ!

-----
  
さて!メモ帳の基本ができたので、次は装飾にうつっていきます!
まずは背表紙?を作ります。用意する物はハサミとクラフト紙色のマスキングテープ。

マスキングテープ便利!

マスキングテープを表紙短め、裏表紙(台紙)長めにぺたーと貼ります。
表紙はこんな感じ。クラフト紙とほぼ同じ色なので、分かりにくいかも。

マスキングテープ貼ったよ!

裏表紙(台紙)はこんな感じです。

裏面はこんな感じ。

これを6冊に!

それっぽくなった!

この作業一つでぐっと市販のメモ帳ぽくなりました!(自画自賛
次にいよいよお楽しみのレース素材装飾にうつります!レースの裏に粘着テープが貼り付けられているデコレーション用のこちらのレーステープ2色(黒・モカベージュ)を持っていたので、予備の表紙に貼ってどちらを使うか品定め。

迷うー。

うーん。黒はぱっきり色が別れすぎてイメージと違うし、モカベーシュはもうちょっとメリハリが欲しい…悩みに悩んでいたのですが、ふと「コーヒー染めしてみたらどうだろう!」と思い立ちました!

コーヒー染めは通常布を洗う→コーヒーと塩(またはミョウバン)を溶いて鍋で沸かす→それに布をどぼーん!として煮込む→洗濯して乾かすという工程を要する物です。が、今回染めようとしているこのレーステープは裏面に粘着テープが施されているので、煮込むとその便利さが無くなってしまいます。と、言う訳で今回用意したのはこちら!

準備するのはこちら。

インスタントコーヒー・塩・ティッシュ・レーステープ。
早速小皿にコーヒーと塩を熱湯で溶かします。

飽和状態…。

小皿に対してコーヒーが多すぎ飽和状態…ブラック…。
これをティッシュにしみ込ませ、ぽんぽんレーステープにたたき込んでいきます!

染めてくよー!

おー…いい感じ!!

よしよし。

染め上がりました!後は乾かしタイム。

待ち時間。

この時点でふと自分の指を見たら、指先がコーヒー色になっていました。
それが洗っても取れない罠。
自分の手もコーヒー染めしてしまいました。ビニール手袋をはめておけばよかった…。
(お風呂に入ってとれました)

そんな後悔をしつつ、レースが乾いたので、水洗いの代わりに水を含ませたティッシュで先程コーヒーで染めた感じにぽんぽん叩き、次に乾いたティッシュで叩いてさらに乾かし…出来た物を元の色と比べるとこんな感じに!

色の違い。

ちょっと想像より薄くなったので、これもう一回重ねて染めると、もっと色に深みが出るんじゃない!?と、うきうきした訳ですが。本来あるべき「きちんと洗う」という工程が無いため、大きな問題が発生しました。

大変コーヒーくさい。

分かってた、分かっていました!でも、想像以上にコーヒーの匂いが強すぎた!
しかもこれ、洗っていないのでもしかしたら…もしかしたら…カビるかもしれない。
おまけに、他の物に色移りする可能性もある…!
……ここで漸く現実が見えてきました(…)

これは駄目だ、この方法は駄目だ!コーヒー染め却下!違った、コーヒー染めに罪は無い、コーヒー染めもどき却下!…残念ながら、コーヒー染めもどきパターンは無しという事になり、ここまでの工程は私の手をコーヒー色に染めただけとなりました。

………………、

……うん。

………失敗もあるよね。

そんなこんなで、根本的に「"レーステープ"を使う」という事から離れ「"レース"を貼りつける」という方法をとることにしました。気持ちを切り替えていきますよ!

用意するのはボンド・ハサミ・両面テープ・レース。

準備するのはこちら。

持っている両面テープが細かったので、二回に分けて貼りました。ぺたぺた。

両面テープはりはり。

更にレースがはがれないように、両面テープの上(粘着部分)にボンドをぬりぬり。ボンドは軽く絞り出し、例のヘラの代理の厚紙で薄く両面テープからはみ出ないように伸ばします。

ボンドをぬりぬり。

直に表紙の紙へボンドを塗らなかったのは、ボンドで紙がふやふやにならないようにもあります。
そしていよいよレースをペタ!

レースぺた!

はみ出している部分をハサミで処理し、
完成ー!!!!

完成ー!!

乾けばレースから透けて見えていた白いボンドは透明になります。
うわー!完成だー!!
かわいい!!かわいい!自画自賛万歳!!

もちろんペリペリ剥がせます!

ペリッ☆

応募でまとめた各絵柄はサイズの関係で縮小した為つぶれていたので、クリックで大きめの画像をリンクしておきます。上から元の絵・本体表紙・本体中面です。

1)G.L.L.城
G.L.L.城

2)不思議の国のアリス(ピキ・シャマネコ・キノコの丘・懐中時計)
不思議の国のアリス

3)白雪姫(パキケ・ジョロウグモ・林檎の島)
白雪姫

4)シンデレラ(プリパキ・ガラスの靴・城と星空・ヤミ王のクッション)
シンデレラ

5)ラプンツェル(ユキワラベ・夜の草原・白の塔・紫の茂み背景)
ラプンツェル

6)赤ずきんちゃん(ネオピグ・ホワイトカカオ島)
赤ずきん

これで完成ー!ですが、まだまだ締切まで時間があったので、この6冊を入れるケースを作る事にしました。長くなったので、ケースメイキングは次回の記事で!

…因みに、実はここで大きなミスを犯しているのですが…
それは次回辺りに書こうと思います(…)


nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 33

コメント 2

タンビーナ

公式サイトの研究作品一覧の写真からだけではとても分からなかったような、コーヒー染めの工程があったことなど(採用には至らず、残念です!><)知ることが出来るのはやはりメイキング記事の醍醐味だと思いました…!やっぱり物作りって何もかも順調にはいきませんし、順調にいきすぎても面白くないですよね!^^*
昨年の蝋引きやブルーミックスに続き、色んな技術が登場してとてもためになります。
ラプンツェルのイラストなど、公式サイトでよく見えなかったイラストもじっくり拝見できて、幸せです!眼福!赤ずきんちゃんのネオピグクロかわいすぎます…っ!
by タンビーナ (2012-08-12 18:42) 

コバヤ

>タンビーナさん
コーヒー染めの部分は、出来上がった作品には使われない事だったので、レポートに書こうかどうしようか迷ったのですが、そう言ってもらえ書いて良かったです(笑)失敗はつきものですよね!
ブルーミックスは特殊なそれを使わないといけないのですが、ロウ引きも今回のメモ帳も身近にある物で簡単にできるので私もお勧めです!コバヤにもできるんだから…と気軽にチャレンジしてもらって、素敵な物ができればいいなーと思いました^^
タンビーナさんの作品はそろそろ会場に到着したでしょうか。何の賞に入っているかなども楽しみです!
by コバヤ (2012-08-13 03:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。