SSブログ

2012年研究作品メイキングその3。 [研究発表会]

オリンピックもいよいよ終わりですね。今回は選手たちの人生、ドラマ、言葉にうるっとくる事が多い大会だった気がします。感動をありがとう!

さて!今回は2012年研究作品メイキング最終回、その3です。
早速ですが、続きからどうぞ!

-----
  
今回は研究作品のメモ帳を入れるケースのレポです。
イメージとしてはプレミアムカード等を入れるケースな感じで。

まずはケースの外箱を作ります!設計図はこちら。

外箱。

設計…図?

…と、つっこまれそうな図面ですが、これをプリントし、両面まっくろにプリントしたケント紙へ重ね、紙の上からボールペンで線をなぞっていきます。この時、色付きのボールペンでなぞるとなぞり残し防止になります!

下にケント紙あるよ!

そうすると、ケント紙にこんな感じにあとが残ります。…ちょっとミスにより、二重にあとがついていたりしますが、それは置いておく事にして!(…(

こんな感じ。

このあとがある事により、後程折る時や切る時にキレイに処理する事ができます。
あ、端の方にプリントされきれなかった白い部分があったので、黒い油性マジックで所々塗っていますが、後からここも装飾するので黒ければ問題なし!

次に設計図のとおり、箱にすべく線に従い切ります。

展開図。

上下左右を線に合わせて内側へ折り曲げ、次に登場するのが黒いマスキングテープ!

折りおり。

4つの角の外側をペタ!ぺた!

これで箱ができました!次に取り出すのは黒いレーステープ!メモ帳に使うつもりでしたが、かくかくしかじかで使う事ができなかったこのレーステープの出番です!ばんざい!!この黒いレーステープを側面へ貼りつけていくとこんな感じ!

レーステープ登場!

これでマジックで塗った個所も、4角のマスキングテープも隠れ、外箱の補強もできました!
次にケース部分の設計図をプリントします。こちらはこんな感じに作ってみました。

設計図2!

今度は設計図っぽい感じになりました(笑)これをプリントアウトし、先程の外箱同様、アーガイル柄をプリントしたケント紙の上へ重ねてなぞりあとを付けて行きます。その後設計図の線に従い、カッターで切り、折るとこうなります。

出来たのがこれ!

メモ帳をパコッとはめる為に4mmのくぼみを作りました!

くぼんでるよ。

次はこのケース部分と外箱の間に詰め物をします。理由はある程度の重みを出すのと、補強のためです。中身は段ボール2枚とケースと同じアーガイル柄をプリントした紙を一枚。

つめもの!

アーガイル柄の紙を入れたのは、隙間から段ボールが見えないようにです。
これをカポッ☆

じゃーん!

外箱とケースの重なっている所を所々両面テープで固定すれば、特製ケースの完成ー!!
斜めから見るとこんな感じ。

こんな感じ。

よーし!メモ帳をはめてみるよ!!

ぴったり!

ぴったり!!(じーん)

斜めから見るとこんな感じ。

角はこんな感じ。

どうしても白い紙にプリントしたので、折ると白い部分が割れて見えちゃうのが難点ですが、完成です!そしてまだまだ時間があるので(昨年同様、時間があると次々オプションが増えて行くコバヤ方式)、お揃いのスタンドも作る事にしました!

こちらは設計図は作らず、先程中に入れた段ボールで使った段ボール箱の残りで感覚で作りました。箱のふたや角などの曲がっている部分を利用してカッターで切っていき、ケースとお揃いのアーガイル柄の紙を張り、黒のマスキングテープとボンドで接着して行き完成です!

スタンド!

よしよし!アーガイル柄が何か横向きになってしまったけれど、気にしない!(だめ)
そしてメモ帳をはめたケースをスタンドへ…

できあがり!

完成ーーー!!!

斜めからもパチッ☆

ぱち★

そして画像をまとめ、応募してきたという。
今回は目立ったトラブルもなく、凄くスムーズに制作できたと思います。楽しかった!

因みにこの作品の為に購入した物は無いのが今回の特徴だと思います。

1)絵を描くのに使った紙&メモ帳に使った紙…元々使えなくなっていたコピー用紙の余白部分など
2)表紙のクラフト用紙…元々手元にあった物
3)台紙・ケースに使ったケント紙…元々手元にあってもう何年も使っていなかった物
4)マスキングテープ・レーステープ・レース各種…元々趣味で集めていた物
5)ボンド…去年の研究作品制作時に購入してまだ残っていた物
6)塩・ティッシュ・ハサミ・カッター・ペン・シャープペン・両面テープ・クリップ…通常使っている物
7)コーヒー…以前おまけで貰って賞味期限が不明だった物
8)段ボール…リサイクルに出す予定だった物
9)厚紙…読み終わった雑誌の表紙

こうして見ると、今回の私の作品のテーマは
童話というよりも"エコ"だったかもしれません(!)

ところで。

前回のレポその2で、大きなミスを犯している…と最後に書いた件。

………GLL城以外の5種類………

スペルミスをしていました。

aaa9f1e9fb6859e3d6652b5b73ee08ff.jpg

Lvly Island…

Livly Islandだよ……!!!

私のばかばかばか!!
なんというミス!なんという初歩的ミス…!!

しかも応募してから気付いたよ!!

写真の差し替えも考えました。考えました。が。また30×5(150枚)キレイに紙を切り分ける作業をする気力がなかったです(キリッ←)…そんなこんなで、万が一入賞して会場に発送しなくてはらなくなったら、作りなおそう…そうすれば、スペルミスの方のメモ帳はサンプルとしてケースの外に置いてもらい、ぴりぴり破って遊んでもらうこともできるじゃない!という事に。

が。

予想よりも結果発表が押していた為、万が一入賞していた場合、発表されてから作り直すのでは間に合わない!こ、これは万が一を考えて作り直しておいた方が良いんじゃないだろうか…!?という結論に至り、またもや見切り発車でスペルをきちんと直してもうワンセット作り直しました。
万が一に踊らされる私…。

そしてスペルを直した完璧版できました!(じゃーん)

2セット目!

ちゃんとLivlyとなっています!

間違いなし!

よし、これで完璧!

……の、はずでした。

がーん…

リボンの中に入れていたタイトルを入れていなかった事を除けば

orz

アリスの1種類だけなんですけれどね…
入れ忘れたの、完成してから気付きましたよね

orz

完成版すら未完です。

orz

と、人知れず一人ショックを受けていたりもしていました。結果的に佳作は入賞しましたが、受賞にはならなかったため作品を送る必要がなかったのですが(笑)

今回の研究作品のレポートはこれでおしまいです。怪我こそはしませんでしたが、裏の方でいろいろ失敗を繰り返していました(笑)あんなに「もっともしんどい作業」と書いていたメモ帳の切り分け作業が、結局400枚近く切っていたという仰天事実もあったり(…)

しかし、楽しく作ることができ、初めての佳作入賞で思い出深い研究作品となりました。今回もツイッターで励ましてもらったり、報告したり、応援したりと研究発表会前の時間を楽しめたと思います。フォロワーさんたちに感謝!

私は14日から旅行へ旅立つ事となりますが、スタッフの皆さんは今頃最後の追い込みで大忙しでしょうか。お疲れ様です!研究発表会が無事開催され、リヴラーさんたちが楽しく充実した時間をすごせますように!

ではでは!
 
nice!(45)  コメント(2) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 45

コメント 2

タンビーナ

まさかこの短期間で、もう1セット作られてただなんて…!!(驚)
仕事の速さにドッキリです!そして、どれもこれも身近な材料から作られたとは思えないくらい洗練されててカッコイイ!高い材料を色々買いそろえなくても、センス次第でこんなに素敵な作品が出来てしまうのだと思うと尊敬してしまいます(*´Д`)さすがコバヤさん…!
改めて作品制作と、メイキングのまとめお疲れ様でした!今年も楽しく拝見させて頂きました(*´∀`*)ありがとうございます!(コメントしまくりですみません…)
ご旅行、楽しまれてきて下さいね〜〜!
by タンビーナ (2012-08-13 20:26) 

コバヤ

>タンビーナさん
お返事が遅くなりすみません…!
去年は時間が無い上怪我人だったくせに、未知の素材や道具ばかり使っていたのであわあわしっぱなしでしたが、今年は怪我もなく(笑)、かなり前から身近な物で作ったので、心にゆとりがあったきがします。もう1セットは「もしも」のために空き時間にせかせかあせあせ作りましたが(笑)
タンビーナさんもメイキングお疲れさまです!ログインしていなかったので足後は残していませんでしたが、ツイッターでぺたっとされていた日に喜び勇んで読ませてもらっていました!設計図がもう…!

タペストリー、まだ届いていないようですが楽しみですね。私も拝見できるかな?とどきそわしていたいと思います!
by コバヤ (2012-09-15 00:12) 

2012年研究作品メイキングその2。|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。