SSブログ

研究発表会レポート4「お買い物&カフェ」篇。 [その他]

研究発表会4日目お疲れ様でした!今日はソネブロガーさんが沢山行かれたようで、楽しかったろうなぁ!

さて、今日は怒涛の「お買い物&カフェ篇」!

まひろさん、カヅシさん、みかげさんと一旦お別れし、シヲヤさんと列に並ぶため階段へ。フロアよりも若干暑いですが、炎天下よりはまし!階段から下を覗けばずーっと下まで人・人・人!おおお、凄い人だ!とシヲヤさんと話をしながら並んでいた訳ですが…徐々に不安になってきたのが、そう、カフェの時間!物販の整理券の時間は14時50分。カフェの整理券の時間が15時50分。新幹線の都合上会場を出るのが17時20分。15時30分になってもまだまだ先は見えず。どうしよう、どうしよう、と焦る2人!まだ会場に入れてもいないのに、後20分で買い物を終えられるわけないよー、とおろおろ。

しょうがないので、買い物が終わった時点で取り合えずカフェへ向かい、17時20分までにカフェで食事を終えられなさそうにない状況だったら唯一テイクアウトできるモフモフアイランドを買って帰って新幹線で食べる、という結論に。でもせっかくきたのだから、できればもう一品位食べられれば良いですよねーとか言っている内に時は過ぎ、やっとの事で会場の入り口へ!(この時点で既に時間通りカフェに行くのは無理と断念)

で、例のモニターがある部屋を通りレジまでの長蛇の列へ再び並んだわけですが。両サイドに机が置かれていまして、そこに売られているぬいぐるみやポストカードなどの品々が並べられていましたー。

こんな感じ。

反対側も同じ感じ。壁には6枚だったかな?ポスターが貼られていました。

プリワタメ。

最初の会場見物の時、普通にワタメだと思ったプリワタメです(笑)…会場内はなんだかちょっと寂しい、が、やはり正直な感想(こそこそ)。何というか、物販メインの催しだったーというような。

で、ところどころにある柱には各商品の値段票があったので、何をどの位買うか計算し始める2人。私はうんうん悩みましたが、一番欲しいのはくじだったので、取り合えずくじは10袋決定。トラカは…全部をそろえる予定もないので、上限まで買う必要もないし…と迷った結果3袋。シヲヤさんもお友達へのお土産の分も含めて買う物を決めていましたが…2人が悩んだのはポストカード!

これこれ!

「どうします?ポストカード買います?」「どうしましょうかー。確かに可愛いですけど、使い道がないですよね。」「ですよねー。飾っておくだけになりますよね。」「そう考えるとなんていうか…」「そう、なんていうか…」「作ろうと思えば作れますよね(二人一緒)」←!

結果、ポストカードはなしに(!)でもハロウィンのカード可愛かったー!

そんな感じの会話をしながら、レジの前へ辿り着いたのは並んでから約1時間半後。やはり初日日中にレジ2台はきついと思います。飾りつけは両サイド写真のような感じなので特に見るものも無く、一人で並ばれていた方はもっと時間が長く感じられたんじゃないかなーと予想。

まぁ、それはさておき!無事トラカとくじをゲット!シヲヤさんも買い物を終え会場から出たらまひろさん達が待っていて下さったという(感激!)既に時間は16時半頃。これはもうテイクアウトコースなんじゃないかと思いつつ、「急いでカフェに行ってみましょう!」といそいそエレベーターで一階へ!

カフェ入り口。

ボード。

即効シヲヤさんが「スタッフに状況聞いてきますね!」と飛んで行ってくれたのですが、だいぶ空いて来ていたようで、並んでいる人も少なかったものの(今思うとあの人数だったら外ではなく中で待たせてあげればよかったんじゃないかな、と呟いてみたり)、そこの最後尾に並んで注文をして…となると食べる時間がなくなるんじゃないかなぁ。やっぱりテイクアウトコースじゃないかなぁ、とモフモフアイランドが並ぶケースの前でぽかーっとしていたのですが。

ずらり!

「コバヤさん!最後尾に並んでも30分位で入れるそうです!で、食事系は作るのに時間がかかるので無理っぽいですが、ピグミーサンデーならすぐ来るそうですよ!なんで、今から並んで座ったらすぐにピグミーサンデーを頼んで急いで食べて、モフモフをテイクアウトすればぎりぎりいけそうです!並びましょう!」

と、朗報を持ってきてくれた上にてきぱきプランを立ててくれるシヲヤさん。か、かっこいい!(←見習うべき)その様子を見て安心して下さったまひろさん達とはここでお別れ。シヲヤさんと列の最後尾に並びながら、お三方の後姿を見送りました。楽しい時間を本当にありがとうございました!

その後シヲヤさんと皆さんと会えなかったら遠方2人オフ会でしたね~と楽しかった突発オフ会を振り返ったり、立ったままのり付けの強すぎるくじとトラカを何だか2人で無心でびりびりびりびりあけまくったり、シヲヤさんが当たったサルタについて一頻り話し合ったり(!)、カフェの列に並んでいる方の中に100%ソネブロガーさんを見つけて2人で突然小さくこそこそしだしたり(…。)、不自然に目をそらしたり(自意識過剰すぎ)。そうこうしている内に思ったより早めに中へ入ることができました。確か16時50~55分位だったでしょうか?

で、席について即効スタッフを呼び、ピグミーサンデーとアイスティを注文。かと思えば「後テイクアウトでモフモフアイランドも2つお願いします」とすかさず追加するシヲヤさん。…かっこいい!私「モフモフは帰りに注文しようかなぁ。あ、でも今の内言っておけば帰りにすぐ渡してもらえるかなぁ」とぼんやり考え始めたところでした。頭の回転の早さが違う!

そしてピグミーサンデーが来るまではテーブルの上のトビネとブラドの撮影会!

かわいい!

あ、忘れてはいけないアングルが!

トビネの口!

ここはやはりトビネの正面は押さえておかなくては!やはり口は左です(笑)

撮影会が終わると少し心に余裕ができ、店内をきょろきょろ。絶対ソネブロガーさん!というグループが何組かいらっしゃいましたが、勇気が出ず2人でこそこそ気配を消していました(…。)←

そうこうしている内に17時がすぎ、そわそわしだす私達。私のケータイの電源が危なかった為(私本当に使えないな…)、シヲヤさんがいそいそケータイで電車時間などのチェックをしてくれていると、ピグミーサンデー到着!

ピグミーサンデー!

マンゴーにバニラアイス、中にはオレンジ味のシャーベット(というかフラッペ??)にスポンジとたぶんヨーグルトが入っていました。スポンジのお陰で然程つめたーい!という感じではなく、ひょいひょい食べる事ができました。さっぱりしていて美味しかった!

で、一緒に頼んだアイスティにピグミーのコースターが付いていたわけですが。

アイスティ。

「あはは!これちょっとグラスに対してストロー細くないですか!」と、笑う私。「そうですね!マドラーッポイですね!」と笑うシヲヤさんを見たらもう食べ終わっていました。……早いよ!!!いや、ちがう!私が遅いんだ!!!のんきに食べている場合ではないのです。20分には出ないといけないのです!既に15分。気分は24!秒読みです!!

うわー!すみません、すみません!と、あわあわ全てを胃に入れる私に「大丈夫、まだ余裕ありますよ!」と言ってくださり、食べ終わった後、2人でほっと一息。そろそろ行きましょうか、と立ち上がり清算を追え、無事すぐにモフモフケーキを受け取ることに成功。

コ「時間大丈夫ですか?間に合いそうですか?」←何時の電車か分かっていない馬鹿。

シ「早足で行けば全然大丈夫です!」

そして会場を出た途端走り出すシヲヤさん。

……本当は全然大丈夫じゃない!?

凄い人ごみをひょいひょいと身軽に走っていくシヲヤさんの後ろをあわあわ追いかける私。

コ「だ、大丈夫ですか!?」

シ「大丈夫です!」

でも信号が赤になると「ああ、行きたかった!!」と残念がるシヲヤさん。

…本当に大丈夫なの!?

そして渋谷駅に到着!ホームに辿り着いた…と、思ったら、電車が発車しました(ちーん)

「あれに…あれに乗りたかったんです、おかしい…時間は間に合っているはずなのに、何で早くでたんだろう…、すみません、コバヤさん…!新幹線間に合いません、すみません!」

………シヲヤさん全然悪くないよー!!!(悪いとしたらきっと私)

「え、あ、いや、ほら、私がのんきに食べていたから…!すみません、シヲヤさん悪くないですよ!」

「違うんです、電車の時間がおかしいんですっ!時間は間に合っているんです!」

「だったらなおさらシヲヤさんのせいじゃないですし!(あわあわ)」

どうなる!?2人は帰ることができるのか!?待て次号!(…。)

長くなったので続きは次回「さらば東京」篇で!←


nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 32

コメント 6

らんぼ♪

あら残念、食事系の2品、行けなかったんですね!?
いじわるで言う訳ではないですが・・・旨かったよぉー・・・
まだ期間はある! ぜひリベンジを! (ウソデス;;;)
by らんぼ♪ (2009-08-26 08:49) 

トリコ

後半の緊迫感溢れる遣り取り・・・!なはずなのに
その場面が想像できてしまい、つい笑ってしまいました... ^▽^
テンポ良い掛け合いが読んでて楽しいです。すてきなレポをありがとうございました。
次回の さらば東京篇、楽しみにしてます!

by トリコ (2009-08-26 11:45) 

シヲヤ

ガミくんお誕生日おめでとうございました!
乗り遅れてしまったシヲヤです(とほ)
これからもすくすく長生きさんでコバヤさんを癒してあげてね~ガミくん!

連日のレポ更新お疲れ様です!あの時はそうそうこうだったーとにっこにこしながら拝読していましたv
あっあっ絵本の事はお気になさらずに!^^

そして緊迫な場面で以下次号!(違う)なのですね!
またわたわたな展開になりそうな予感!楽しみにしています!
by シヲヤ (2009-08-26 12:02) 

みかん

トリコさんと同じく
すごい緊迫している記事内容なのについ笑ってしまいました・・・w
初日の物販列の進み具合の遅さは異常でしたよね~・・・!
私もカフェの整理券時間は15:30でしたが
物販の時間が12:40で、それでちょうどいいくらいの時間でしたよ><
次回のさらば編、楽しみにしてますv
by みかん (2009-08-26 13:55) 

なみと

リアイベお疲れ様でしたー!
初日はものすっごい人だったらしいですね・・・!
御2人とも何も悪くない・・・悪いのはそう、東京!東京恐ろしい!!
時間過ぎるのが早すぎる!
次回をドキドキしながら待っております、先生!
by なみと (2009-08-26 20:44) 

ミズリ

わぁぁ、お二人はどうなっちゃうの? ドキドキ!
リアイベお疲れ様でした! まさかコバヤさんにお会い出来るなんて、感激でしたよもう!
手を振っていただいた時、私そんなに困惑したように見えたでしょうか; たぶん、並び疲れで朦朧としてたんだと思います。すみません~;;;
プチオフ会本当に楽しかったです!
コバヤさんと一緒にピキぐるみの耳をもふもふした思い出は忘れません^^
素敵な時間を過ごさせていただいて、本当にありがとうございました。
これからお二人がどうなっちゃうのかドキドキしつつ、続きのレポートも楽しみにしてます。
それから、ガミ君お誕生日おめでとうございます!(こ、こんなところで…)
by ミズリ (2009-08-26 23:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。