SSブログ

研究発表会レポート5「さらば東京」篇。 [その他]

リアイベ5日目お疲れ様でした!いよいよ後半戦ですね!

さて、初日たった一日の参戦にも関わらず、延々と書きづづけている研究発表会レポートも今回が最終回!「さらば東京篇」です。


>>>前回のあらすじ(…。)

会場から渋谷駅まで走ってきた物の、乗り遅れてしまった私たち。どうやら次に来る電車で行くと新幹線には間に合わないらしい!どうする2人!無事家に帰る事ができるのか!


使いまわしでごめんなさい!


「と、とりあえず次の電車に乗って東京駅に向かいましょう!」

すぐに入ってきた電車を見ていそいそ入るシヲヤさんに続く私。ちょっと混んでいたため立ちながら一生懸命新幹線に乗る方法はないのかケータイで調べてくれるシヲヤさん。そして電車にあまり乗り慣れておらず、廊下をふらふらしあっちに行ったりこっちに行ったりているコバヤ(…。)調べて貰った結果、次の新幹線に乗れる事は乗れるけれど、それに乗ると、シヲヤさんとバイバイする駅から、私が家に帰るまでのバスがなくなってしまうとの事。

そかー。どうしようかなー。でもその駅にたどり着くにはその新幹線に乗るしかないわけだし、その駅から私の家まで車で一時間ちょいだから、誰か迎えに来てくれるかもしれないなぁ。でもどうだろう。来てくれるかなぁ。駄目だったらその駅の近くのビジネスホテルかなぁ。と、思っていたらハッと思いついたのが電車!

コ「あ!電車で帰れるかも!」

シ「電車だと時間あるんですね!?」

コ「いえ、分かりませんけど。」←ただ思いついただけ。

シ「調べます!」

なんだかもう…自分のことながら、何でこんなに頼りにならないというよりもお荷物なんだろう…と今こうして振り返ってつくづく自分が情けなくなるという…なんなんだ私いったい(ほんとにね!!)

そして私がふらふらしている間に手早くケータイで調べてくれるシヲヤさん。

「ありました!メモってください!」

ここでやっと役にたった例のペンタブのペンの代わりに持ってきた(違)ボールペン登場!全く絵を描く事なく不必要な荷物でしたが、ようやく日の目を見ました!役割ができて(いえ、自分の事なわけですが)いそいそ時間をメモる私。

「良かった、何とかコバヤさん、無事におうちに帰れそうです!」

と、嬉しそうなシヲヤさん。……なんだかもう、本当にお手数をおかけして(伏し目)全国のシヲヤさんファンの皆さん、シヲヤさんをコバヤの保護者のようにしてしまいすみません(…。)

そのころになると電車も空いてきて、2人で座る事ができました。そしてそこで見た電子掲示板に書いている文字で電車の時間が変な理由が発覚。どうも事故があったらしく、電車の時間がずれているらしかったです。たぶん。(シヲヤさんのレポを読んだら、シヲヤさんはどうも電車に乗る前からそれに気づいていた様子。…私ほんと鈍いよ!)

そうこうしている内に東京駅へ到着!いそいそ新幹線へ!自由席だったのですが、乗る前に新幹線の絵が表示されているものを見て、どこに座るか決めようという事に。絵によると新幹線が2つ連結して走るようで、前の新幹線には自由席の車両が2つ、後ろの新幹線には自由席の車両が4つだったかな?で、シヲヤさんからどちらに乗りたいですか?と、聞かれ「どっちでも良いですけれど、皆自由席が多い方に「座るぞー!」って向かって結局混む、とかありそうなんで、自由席の少ない方にあえて行くとかどうですか?」と答えた私。「じゃ、前の車両に行きましょう!」と2人で前の車両へ。

読みが当たったのか結構空いていたため、今度は縦並びではなく横並びで座る事ができました^^でもここに来るまで走ったりあわあわしたりで2人とも汗だく…!ハンドタオルで汗をふきふき2人で暫しぽかーっとしていました。…で、ぽかーっとしている内に流れるBGMもとい車内アナウンスがなんとなく耳に入ってきまして。…あれ?この新幹線…もしかして私はこのまま乗っていれば、目的地に着くけれど…シヲヤさん家に帰れなくなるんじゃない!?な、アナウンスが!

「ちょ、ちょ、シヲヤさん、何か今○○(地名)とー○○(地名)に停車しーってアナウンスなりませんでしたか!?大丈夫ですか!?私は大丈夫ですけれど、シヲヤさん大丈夫ですか!?帰れますか!?」

「ええええっ、ほ、ほんとですか!?ど、どうしよう!」

一難去ってまた一難状態…!
あわあわ車内放送の繰り返しを聞こうとしているシヲヤさんを見ていたら、ふと「あ、シヲヤさんティラちゃんと同じ小花のピアスしてる!」と脇で気づいた私。丸一日一緒にいたのですが、髪で耳が隠れていて気付きませんでした。どたばたで髪がちょっと乱れ、耳が見えていたので漸く気づいたという。しかし!いくらKYの私でも、さすがに今「あ、ティラちゃんとお揃いのピアスですね~^^」なんてほのぼの言っている場合ではない!という事は判断できるので、それはそっと胸にしまっておき、一緒にあわあわ。

車内放送をちゃんと聞いたところ、今乗っている新幹線は途中で前後に切り離され、前方は私の地元へ、後方はシヲヤさんの地元別れるタイプの新幹線と発覚!私はシヲヤさんの地元の駅に一旦一緒に到着してから別の電車に乗り換えて自分の地元へ帰る切符を買っていたので、一応私はこのまま乗っていても帰ることができますが、本当は2人とも後ろの新幹線に乗っていなくては行けなかったという。そしてこのままだとシヲヤさんは私の地元へ行ってしまうという。時間的にたぶん私の地元からシヲヤさんの地元へ帰ることができる電車はない予感。…シ、シヲヤさんが家に帰れなくなってしまう!(あわわわ)

新幹線は中で繋がっていないので、降りないと後ろの車両へ移れません。そして私の頭には十数分前の自分の言葉が頭をよぎっていました。

「どっちでも良いですけれど、皆自由席が多い方に「座るぞー!」って向かって結局混む、とかありそうなんで、自由席の少ない方にあえて行くとかどうですか?」

私のばかー!!!

どこまでシヲヤさんの足を引っ張れば気が済むのか!大体、読みが当たってこの車両が空いていたんじゃなくて、私の地元行きだから空いていたんだよ!(私の地元の方が田舎)と、あわあわ。そして急いで車掌さんを捕まえ、この事を話したところ…あっさり「○○駅で後ろの新幹線を切り離しますので、その時に後ろに移ってもらえば大丈夫ですよ」という返事。

よ、よかったーっ!逆に車掌さん的にはこのままこの新幹線で私が帰るには、少しお金を多めに払わないといけない事が分かり、そっちに慌てていたようですが、シヲヤさんが家に帰れると分かってよかった!千いくら位もってけドロボー!(泥棒違う)さらば東京!!楽しい時間をありがとう!!

安心したところで2人ともぐったり…というよりも睡魔に襲われていました(…。)

しかし!私たちはまだしなくてはいけない事があります。そう、モフモフアイランド!

モフ!

どたばた走った割には2人ともちょっと傾いた程度でほっとしました^^ちょうどこの日はトビのお付き合い4カ月目だったので、一緒にワー、と拍手してお祝いしてパクリ!オレンジのクリームがふわっふわでびっくり!中には厚さ1センチ位のスポンジが何層か重ねられており、間にもクリームとオレンジたっぷり!大きさが結構あるので食べた後はちょっと「おなかいっぱいー」となりましたが、ほんのり甘く、あっという間にぺろっと食べてしまいました^^おいしかったー!ピグミー型のチョコも、今トビ達の島にあるのと同じかな~と思うと楽しかったです^^

因みにこのモフモフアイランド。お店の方が親切にフォークをつけてくれましたが、注文した時点ではまだフォークをつけてもらえるとは思っていなかった私たち。ワイルドに手でパンを食べるかのように食する予定でした。…店員さん、フォークをつけて下さり、本当にありがとうございます…危うくワイルドになるところでした(…。)

この後は2人でうとうとしながらシヲヤさんちのリヴの家(島)の間取りを一緒に考えるなどまったり時間をすごし(笑)、楽しい時間はやはりあっという間。シヲヤさんが乗り換える駅に着いてしまいました。本当は乗り換えの新幹線まで見送りたかったものの、今日一日の流れを考えると、そこで私が乗っていればよかった新幹線が発車してしまい、再びあわわわわ…となってシヲヤさんを困らせるという結果が容易に想像できたので、見送りは入口までで我慢しました(…。)

気をつけてー!今日は本当にありがとうございましたー!帰ったらメールしまーす!また遊んで下さいねー!と手を振って見送りました。シヲヤさん、ほんっとうに22日は朝から晩まで私の面倒を見て下さり、ありがとうございました!シヲヤさんが誘ってくれなかったら絶対リアイベに行く事はなかったです。そしてシヲヤさんがいなかったらたぶんまだ帰ってこられず東京です!(!!)感謝!

シヲヤさんとバイバイすると当然ですが一人。ぽつーんと座ってちょっとしんみり。シヲヤさんちゃんと座れたかなぁ…あ、ティラちゃんと同じピアスですねって言いそびれたなーと思っていたら…気づくと新幹線を降りる駅でした(!)ね、寝てた!!あわあわ新幹線から降り、今度は自分の家の最寄の駅へ行くための電車へ乗り換えです。さすがに地元なのでここまでくればなんとかなる!と駅員さんに聞きながら(…。)無事電車にも乗り換え、家に着く事ができました。ほ。

楽しかったー!擬リヴやっててよかったー!

それにしてもシヲヤさんも涼しげな美人でしたが、まひろさんもおしゃれでその場がぱーっと明るくなるような方で、カヅシさんも同じくおしゃれでさりげない気づかいが素敵な方、みかげさんも知的で笑顔が素敵!ミズリさんも知的で細くてオシャレ!こっそり様子をうかがったりしていた他の擬リヴラーさん達も笑顔が可愛い人ばかりで、擬リヴラーさん達は何だか素敵な人の宝庫だな!と思いました。眩しかったです。目の保養になりました(わ)

あ!今回の私の戦利品!

くじ。

トラカ。

くじも欲しい物は全部当たりましたし、トラカも欲を言えばプリトビも欲しかったですが、ぼるぐとかむぐりとかプリピグとか入っていたので満足!因みにトラカは番号順並べているのですが、並べて漸く「あれ?何でワタメこんな番号後ろなんだ???………はっ!プリワタメか!!」と気づいたという(笑)一般配布はされないという噂があるようですが、来年のプリ種ネオベルミン祭りでは変身できるようになったり配布されるのかな??とりあえずラッキー???

そんな訳で5回に渡る研究発表会初日レポートを読んで下さりありがとうございました!私の記憶や感覚で書いた物なので、もしかしたら勘違いや、違う違う!とか、そんなこと言っていないよ!とかあるかもしれませんが、すみません(汗)シヲヤさんのレポートを読んでもらうと正しい情報を得られると思います(!)

イベントから帰ってきた後も、某擬リヴラーさんカップルから天見されていた…というか、実は物販の列の目の前にいました、とか驚きの事実を知らされてびっくりしたりもして(しかも訛りでバレたとか恥ずかしい!・笑)、本当に後引く楽しイベントでした!買い物もほくほくでしたが、事の発端の妄想通り、擬リヴさんとの交流が一番楽しかったです!

帰って来てからのヤミーショップの商品とか反則ですが、GJ!

もふ!

現在のトビの島は研究発表会色いっぱいです(笑)

くじは売り切れたとの事で残念ですが、これからイベントへ参加される方も、どうぞめいっぱい楽しんできて下さいませー!そして改めて、遊んで下さった皆様、ありがとうございましたー!


nice!(62)  コメント(5) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 62

コメント 5

小倉

リアイベお疲れ様でした!
レポート、楽しく読ませて頂きました*^^*
もうコバヤさんのお人柄が可愛くて可愛くてv
そんなコバヤさんとシヲヤさんのコンビが、なんとも微笑ましいです(ほわほわ
色々ドタバタがあったようですが、普段絶対に体験出来ないような、濃い1日だったのでしょうね!
ちょこちょこ、こっそり笑わせて頂きました…お揃いのピアスのくだりとか(笑)

私も明日(というか今日)は楽しんできたいと思います!
色々お気遣いありがとうございました!!
プリトビ…プリトビを当てる…!!
by 小倉 (2009-08-27 02:00) 

ジェノン

レポートぜんぶ拝見させていただきました^^
同じ空間にすごいドラマを繰り広げていた方が
いたのだなぁと思うと、なんだか不思議な気持ちです^^*
(そしてはたからのぞいてみたかったなぁ!という感情も^^
ともあれレポートも含めイベントお疲れ様でした^^
by ジェノン (2009-08-27 17:17) 

蒼埜

レポお疲れ様でした!
笑っちゃいけないんだろうけれど、可愛くてついつい笑ってしまいます。
わたわたしているコバヤさんと一緒にいたかったなぁ^^*
ガミ君も火曜日にお誕生日おめでとうございました…!!
モフモフアイランドはガミ君へのバースディケーキでもあるんでしょうねv
by 蒼埜 (2009-08-28 01:03) 

わに

わーしあわせどっしりリアイベレポお疲れ様でした!!
更新されるたびにやにやが止まらなかった私は、
コバヤさんシヲヤさんコンビのファンすぎると思います・・・(´Д`)///
どたばた可愛いくてほわんほわん・・・わあん遠くからでも良いから眺めたかったです><!!笑
濃いレポート楽しかったですvごちそうさまでしたー!
by わに (2009-08-28 13:33) 

シヲヤ

先日はいっぱいいっぱいお世話になりました!コバヤさんとご一緒出来て本当に嬉しかったです!もう一週間経ったなんて信じられない!
レポ楽しく拝見しました~もう可笑しくって終始にっこにこでした^^
会話を沢山拾って下さって、そうそうあの時こんな感じだったーと思い出してはまたにこにこ…!コバヤさんの楽しい言葉選び、同じレポを書いてもここまで面白さが違うのか!と遠い目になったりしました(笑)
急遽参戦でどたばた続きでしたが、今思えばそれも素敵な思い出ですよね(ほわ)今度もし行けるとしたらまず土日切符!と今から考えていたりします(気が早い!笑)
長編レポ、お疲れ様でした!あ、私は「暑苦しくて怖い顔の人」に訂正しといて下さい!(ちーん)
by シヲヤ (2009-08-30 08:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。