SSブログ

大丈夫です! [その他]

コバヤです、お久しぶりです、無事で元気ですこんにちは!何だか明るい文章で不謹慎だなと思う方もいるかもしれませんが、あえて元気な感じにいきます。

ツイッターでは生存報告をしていたので、大体の仲良くしてもらっている擬リヴラーさんたちには無事を伝えているのですが、こちらにも報告しておきます。

えらいこっちゃではありましたが、大丈夫です。

被災地以外の方も、テレビに映る映像を繰り返し見て、無力感や不安感が積み重なり心身ともに辛くなっている方が多いとか。大丈夫!五体満足なら、元気に日常を送る事大事!

私は、テレビはNHKを偶に見るだけにして(昨日は久しぶりにドラマ(黒田外交官)見たよ!)、日中はラジオ聞いています。ラジオは繰り返し辛い映像を見る事がないし、必要な情報と応援メッセージ、音楽が流れるので苦しくなる事が少ないです、お勧め!

電気もネットも使える状態になってすぐ、とりあえず今私が出来る事として、たまりにたまったソネットポイント募金にどかーんと入れ、メロの募金で帽子ゲットし、タリーズの募金に投入し、ジャンプの動画再生でできる義援金に参加し、できる限り節電、仕事、時々気分転換をしてすごしています。

心配して下さった皆さん、本当にありがとうございました。らぶ!

少しずつでも、元気出していこう!

**早速当日の事は消しました**


とにもかくにも私のところは、恐ろしかった物の被害が殆ど無かったと言っても良いくらいなので、まずは被害がひどかった所に燃料・物資を渡してほしいです。昨日港に船がついたと聞きました。運んでくれた人ありがとう!ありがとう!一刻も早く寒くておなかが減っている人たちへ届きますように…!そして福島も早く解決しますように…!作業してくれている電力会社関係のみなさん、復旧、救援、支援をしてくれているみなさん、本当に本当にありがとうございます。私も出来る事を頑張りますので、宜しくお願いします…!

夜に明かりがあり、おなかが減った時にあたたかい物を食べられ、お風呂に入り、家族と笑いあえる当たり前の事が、とてもありがたく幸せな事だと感じました。知っている場所、見なれた場所、何度も行った場所がテレビへ映し出される度胸がぎゅっとなります。今困っている人たち、世の中が早く日常を取り戻せますように。

余震に気をつけて、少しずつでも元気出していこう!

-------

memo

あって便利だった物(実際持っていて使える!と思った物)
・電池…懐中電灯とケータイ充電器の助けになりました。
・携帯ケータイ充電器…充電式の物よりも、電池式の物。
・水
・ガス
・懐中電灯
・ケータイ
・ご飯を鍋で作れる技能
・小麦粉から食料を作れる技能
・防寒具
・新聞紙
・湯たんぽ

あると便利だろうなと思った物(無かったけれど欲しかった物)
・レバーをぐるぐる回して自家発電できるラジオと懐中電灯
・太陽エネルギーを電気にかえられる物(ケータイ充電器もありますよね)
・家族の人数分の懐中電灯

あ、冷蔵庫の代わりは外の雪を使いました!ビニールに雪を突っ込んで冷蔵庫や冷凍庫に入れたり、鍋に雪を詰めて冷やしたい物をビニールに入れてつっこみ蓋をし、新聞紙で包んでばっちり!物が普通に買えるようになったら、取りあえず自家発電できるラジオ兼懐中電灯を買います(決意)

nice!(22)  コメント(2) 

nice! 22

コメント 2

小倉

コバヤさん!ご無事で良かったー!!!
震源地を知って、真っ先に浮かんだのがコバヤさんとシヲヤさんでした。。
今回ほど、ツイッターをやってなかった事を悔やんだ事はないです><
大変な中、わざわざこちらにまでご報告して下さってありがとうございます!
いつもの明るいトビくんの表情に一安心しつつ、いつも通りの文章を書いて下さるコバヤさんのお気遣いに、頭が下がる思いです。。
コバヤさん含め、震源地に近い方々は今も大変な思いをされていると思いますので、被害の無かった私も少しでもお力になれるよう、募金、節電など出来る事をやっていきます!
一日も早く、被災された方々が普通の生活に戻れるよう祈ってます。。
by 小倉 (2011-03-18 23:22) 

コバヤ

>小倉さん
レス遅くなりましたが、メッセージ頂いてすぐ読んでいました!うわーん!無事でしたー!ありがとうございます><!私はもうほんと被害にあっていないと言って良い程だったのですが、シヲヤさんは未だに大変そうで、心配している所です。
実はツイッター、地震まで大分さぼり気味だったのですが、今回ネットが強い事が判明して、ツイッター大活躍でした!地元の新聞社や県庁、他関連施設のチェックも出来て便利でした。そしてフォロワーさんたちが凄く良くしてくれてありがたかったです><
「がんばれ」という言葉がつらいという人が多いようだったので、トビの絵は下げてしまいましたが、私はもちろん、日本皆で一緒に頑張っていけたらいいなと今も思っています。早く日本が元気になりますように!
ありがとうございました!らぶ!
by コバヤ (2011-04-22 11:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。