SSブログ

リアイベレポ28日(日)その3。 [研究発表会]

一度集中が切れると次まで間があくコバヤです、こんにちは!(…)あの楽しかったリアイベから早くも二週間たったなんて信じられません。早いなぁ。

そんなこんなで、リアイベレポ28日(日)分いきます!

14)28日(日)朝
去年は朝食時に荷物を持ってくるか持ってこないかで手違いがあり、ぱたぱたしてしまった私とシヲヤさんですが、今年は寝る前に打ち合わせをちゃんとしたので2人そろって手ぶらで朝食に向かいました。昨夜あんな惨事があった事などおくびにも出さず(食事なので(…))

シヲヤさんはパン、私はご飯とパン。朝からがっつり行きます!

この日の予定は会場に早めに入り、できればうちの子自慢を描けるように机を確保し、後はモフでお昼を食べた後にギリヴラーさんと挨拶をし、駅へ。駅で私が所望しているお土産を買い、シヲヤさんが行きたいお店へ行き、帰る…という流れ。

さっそく会場へ向かいました!

が。

ちょっと張り切り過ぎて10時前に来てしまい、物販の列は既にあったものの、パルコに入れない罠。がーん。と、いう事でまたまた前日にも行った会場前のカフェに入る事に。途中信号でたすくさん達と出会い、横断歩道の途中で「おー!」と手を振り信号ちかちかなるまで喋って別れたり(笑)この日はたすくさんとは別行動だったのです。しかし地元から遠く離れた土地で、朝からおはよー!と知っている顔を見られるのって不思議です。リアイベの醍醐味の1つだと思います(笑)

そしてカフェへ。始めは2人で一階でまったりしていたのですが、時間が結構あったのでトイレを求めて2階へ行ったりうろうろしていたら…どこからともなく視線を感じました。きょろきょろしていたら…はっ…

じー…

木上さんとタンビーナさん(代理:尻犬君&黒サガさん)が階段の壁の陰から覗いていました(笑)

15)カフェでわいわい。
実はツイッターでタンビーナさんたちがこのカフェへ来ている事は、ホテルを出る前に見て知っていたのですが、先に物販の列を見ていたし、一緒にいると聞いていたなみとさん(と木上さんもだったかな?)がこの日初参加という事で既に物販の列に並んでいたと思っていたので、びっくり!

わいわい2階に移動してお喋りさせてもらいました。初めて実際に会えたなみとさんと、前日素敵アイテムをくれたツージーさんもいらっしゃって、短い時間ながら楽しかったです。なみとさんから頂いたポスカの裏には、あの研究作品の言葉遊びででとっぷるバージョンが手書きで書いてあり、ぐわーっ!となったり(おちつけ)

--以下追記--

あ、大事な事を書き忘れる所でした。
前日このカフェでお茶をする時にシヲヤさんとたすくさんと交わしていた言葉。
レポその1の05に書いたお茶ソーダ。
木上さんが頼んでいました。期待を裏切らない木上さん、大好きです!

--以上追記--

そうこうしている内に物販の列へ並ぶ時間になったのでカフェを出る事に。もっと時間があって、席がカウンターぽくなっていなかったら、もうちょっと打ち解けて(ネットではわいわい喋っていても、実際に最初に会った時ってちょっともじもじしますよね!)いろいろお話できたかもしれないなーと残念!またゆっくりお話したいです^▽^

16)会場へ。
10時になり開場!という事でシヲヤさんと会場へ。座れるかなーと向かったら、なんとこの日は机は全て取り払われていて、ところどころ背の高い小さいテーブルが置いてあるだけの立席(?)会場になっていました。きっと昨日の溢れまくりの会場から取り払われたと予測。

座れないのか~と思った物の(もやし)、前日の「机の所に居て近寄れず交流できなかった…」という事は解消されました!フットワーク軽くあちこち歩きまわれ、その点では良かったです^^

さて!今日の目的の1つ、昨日場所がなくて描けなかったうちの子自慢イラスト!壁際の少し出窓っぽくなっているスペースで2人でお絵かきしました。最初は何か調子が悪くて絵が描けずやーめた!となっていた私ですが(…)、会場に置いてあるスケブにトビでスタッフさんあてのお礼の言葉を書いていたら調子が出てきて、うちの子自慢へ(笑)

↓あ、これがスケブの絵です。
とびとび。

私がやーめた!となったりうろうろしたり、スケブを描いている間もシヲヤさんは凄い集中力でうちの子自慢絵を描いていました。私のようにあっちむいたりこっち向いたりしていません。良く見たらマイ筆入れを持ってきていて(!)、消しゴムも駆使している様子。「私にも消しゴムかしてください」とお願いしてみたら「はい」だけの返事。凄い集中力だ!

早々に書き終わり(もっと集中してしっかり描けコバヤ)シヲヤさんの必要な色鉛筆を持ってくる助手を務めていましたが、途中シヲヤさんを残し(!)その辺を写真撮ったり、

俺の嫁!

たすくさんが描いてくれたGカップににやにやしたり(だめ)、今後の資料にとまた作品展示スペースに飾られているリヴイラストの各パーツをアップで写真を撮ったりと好き勝手一人遊びしていました(B型です、すみません。←)

ふとシヲヤさんの方を見たら誰かを探してきょろきょろしていました。いや、絶対誰かじゃなく私だ!と気付き、あわあわシヲヤさんの元へ行ったり(もうほんとすみません…)

先にうろうろしていて貼っていた(すみません…)うちの子自慢の上に、シヲヤさんのもぺた!
上シヲヤさん、下コバヤ。

私のシヲヤさんのも公式のブログへ載せてもらえました。てれてれ。他にも仲良くしてもらっているギリヴラさんや、一方的に好きだと思っているギリヴラさんたちのイラストもUPされています。実物凄かった!

さて。

何か「あれ?」と思う事ありませんか?

私はあります。

スケブと公式ブログへ載っている自分の絵を見て思いました。

私がリアイベへ参加したのは8/27と28ですよね。

何なの8/28.29って…orz

自分の集中できていない具合にがっくりしましたorz

17)お昼ご飯へ。
この後おなかも減ったし、モフには絶対行きたいしで2人でモフへ。この日はカネゴンフェア?をしていて、店内カネゴン一色でした!隣の親子がガタガタし始め、何事かと思ったら店内へカネゴン店長来店!
カネゴーン!
よく店内を観察したら、店内満席だったものの、殆どのお客さんがカネゴン目的だったようです(笑)シヲヤさんがカネゴンの口のチャックをしめようと手を伸ばしたら、カネゴンが口の両端を押さえてダメー><!という仕草をしたのが可愛かったです(笑)

食べたかったモフケーキはカネゴンフェアだけにカネゴンモフで^^
もふ!
逆さから見るとヘンプクに見えますよね!とヘンプクちゃんも飼っているシヲヤさんがにっこにこでした^^味はチョコ味。モフのケーキの不思議なところは、こんな沢山食べられないよーと思っていても、クリームが思いのほかふわふわであっさり食べられてしまうところだと思います。おいしかった!

のはなさんから貰ったポフともここで記念撮影^^*
ぽふ!
可愛い!今は我が家に飾られています!

途中、わざわざお店にまひろさんが来て下さり嬉しがったりしつつ完食!あっという間にパルコを出る時間になったので、最後のあいさつに会場へと向かいました。

18)今年のリアイベ最後の会場へ。
会場の行き方をエレベーターでなくエスカレーターにしたところ、降り口にまさかのクリィミーマミ特設会場が!マミ好きな私とシヲヤさん一瞬目的を忘れてテンション↑会場を撮影していたら係員に止められたりしつつ(…。いや、撮影禁止って書いてなかったんですよ><!と言い訳)、描き下ろしイラスト?やらグッズ、画集などを見てわいわいしていました。

が。はっと本来の目的を思い出す2人。

時間やばいー!とあわあわ会場へ行き、ギリヴラさんたちにまたー!の挨拶!最後の最後に会えないだろうなぁと思っていた三文さんにも会えて感激!三文さんとは初めてのリアイベで実は物販の列の前に並んでいた…けれど、それが三文さんだったと分かったのは後になってからと知り、いつかは…!と思っていたのです。

最後、明さんの提案でその場に居た数人のギリヴラさん達とバーワイズウッドの壁紙前で、スタッフさんに写真を撮ってもらいました^^*前日の宴会写真とこの写真は宝物です(ほわほわ)

あ、そうだ。明さんがせっかく別れ際「すきー!」とハグしてくれたのに「あ、はい、うん、好きです」と普通な感じに背中をぽんぽんしたのは、私がシャイだからです。嬉しくて動揺してそっけない感じになっただけですと告白(遅い)全国の明さんファンのみなさんすみませんorz

そんなこんなで、皆さんと会場との別れを惜しみながら、シヲヤさんと、途中まで一緒に帰ってくれるという九夜さんと3人で会場を出ました。2人が星空と帽子を交換しているのを見て、良かったね!良かったね!と心の中で拍手したりしながらの帰り道。あっという間に九夜さんとの分かれ道に、またー!ありがとうごうざいましたー!と手を振ってお別れしました。思い出すとさみしくなります。しんみり。

19)お土産!
しんみりしつつも予定の次のコースへ。次は私の希望で渋谷東急へシュガーバターの木&サンドを買いに!去年ラベイユを探して大冒険したところです(笑)今年はすんなり探し当て、ゲット!これ大好きです^^ウエハースぽいので一見大荷物に見えても軽くてらくらく!

次に途中休憩いれつつシヲヤさん希望のお洋服のお店へ。オシャレな店内は涼しいー!シヲヤさんのファッションショーを役得~と見守りながら、ちゃっかり私も欲しかったお花つきヘアゴムを購入^^
可愛い!
ちょっと淡い色で写真だと見えにくいかもしれませんが、お気に入りです!

さて!お買い物も済ませ、新幹線の時間。一応指定席をとっていたので、間に合いますか?とシヲヤさんに尋ねたところ(時間を覚えていない問題児な私←)、「ぎりぎり間に合うか間に合わないか…な感じです!」な答え。「よし、じゃ、頑張ってみましょう!」とずんずん早歩きしだす私。ちょっと疲れた様子のシヲヤさん。

大丈夫ですか?とおろおろ尋ねながらずんずん歩いていた物の(気を使えコバヤ(…))、やはり疲れている様子だったので「因みに新幹線の時間、何分なんですか?」と聞き2人で歩きながら考えたところ、どう頑張っても駅に着いた、はい、出発!な感じの時間でした(笑)と、いう訳で、もう諦めて次の新幹線で自由席で行きましょー。急いですみません><と謝りつつ、駅に着いたところで案内のお姉さんの所で次の新幹線チェック。

経路としては図のような感じで帰りたい旨を伝えました。
案1。

新幹線図。

ふたつの新幹線が連結していてA駅で新幹線が別れシヲヤさんの駅と、私の駅に別れて進むタイプの新幹線。これは途中で別れるタイプの新幹線なので8両車と9両車は繋がっていません。外を移動するしかないのです。

しかし、せっかく2人で来ているので、A駅までは同じ車両に乗っていたい事も伝えたところ、お勧めは出来ないけれど分岐点となるA駅で2分停車するので、乗る時は自由席13両車(新幹線図緑)に乗り、駅に到着する前に9両車の端の扉まで移動してそこから降り、前の新幹線の8両車(新幹線図水色)の扉から急いで乗り込み、また自由席の車両へ移動するという方法。その間2分。でもこれしかない。

そうと決まったものの、新幹線がホームに入るまで、先に入っていた別の新幹線の外でどの位時間がかかるか歩きシミュレーションしたり、いざ新幹線に乗り込んでもその事ばかり考えていて落ち着きの無い私(…)。

せっかくギリギリまで一緒に居られるようにこの新幹線にしたのに、それではだめだ!と、車掌さんを呼び止めA駅の前の駅では何分停車か聞いてみました。すると確か5分だったかな?そんな感じ。
案1。
1駅分早めのお別れになるけれど、5分もあればそのまま13両車から降りて早足で8両車に乗れば余裕で間に合う!と判断した私。

そうと分かれば安心してB駅までお喋りできます!ゆったりまったりリアイベの話をしたり、お店の話をしたり、ギリヴの話をしたり。今年は去年と違い、眠らず楽しく話しながら新幹線の時間をすごす事が出来ました(笑)

そしてあっという間に時は流れ、ついにB駅間近に。荷物を取り、一応少し早目に扉に行っていようと席を立ち、シヲヤさんへ今年もありがとうございました!家に着いたらメールしますねー!またー!と手を振り、B駅に着くとともに新幹線をおりました。

ここから5車両分てくてく5分以内に歩く…と思っていた訳ですが。
まだ12両車中ごろという所で…


アナウンス「間もなく、発車します。」


ベル「プルルルルルル……




Σこんなの絶対おかしいよ!!!!!(衝撃)



まだ5分もたってなくない!?まだ1車両もすぎてないよ!?

なんで!?どうして!?うわーん!!!

と、でかい荷物を振りまわしながらダッシュ!!途中10車両目ちょっと前にいた駅員さんが「前の新幹線に乗るんですか!?」と聞いて来たので「はい!!!」と答え、「急いで!!!気をつけて!!!」という彼の声をすれ違いざまに聞きながら走り、8車両へ飛び込みました!


その直後プシューと扉のしまる音を背中に聞いたという。


間 に 合 っ た … 。


危なかった…本当に危なかった…時間的にあわやB駅付近に一泊になりかねなかった…そして後ろの車両に乗っているシヲヤさんに、窓越しで手を振る事になるところだった…(目も当てられない)

一泊二日で体力使いきったー!な感じの、最後の最後にとどめのような全力疾走…。あの車掌5分てなんだったのか…何が5分だったのか…。

そんな事を思いながら、よろよろ指定席を歩き、自由席へ。どっかり座ると同時にこの事と無事(?)乗れたメールをシヲヤさんに。ほんと危機一髪でした(しみじみ)

そして無事駅に辿り着き、一泊二日のリアイベの旅を終え、家へと帰りました。…ほ。しかし何であそこの駅で5分停車しなかったんだろう…車掌が間違えたのか?そうなのか?←



最後になりましたが、もっと書きたかった事を箇条書きでいくつか。

・hrnさんの傘をうっかり踏んでしまい「すみませんすみません!」とあわあわしていたら「どうぞいくらでも踏んでください」と言われる。hrnさん…!(ぶはっ)

・うばたまさんのポスカの秘密を知った瞬間、思わず声が出ました。わはは!

・出会いがしらQさんにばったり!運命かと←

・うちの子自慢の絵を貼る時、優しげな男性スタッフさんに「貼りましょうか」と言って貰ったのに「自分でできます!」と即答。私の敗因はこれだ(…)

・ミズリさんと今年は会えないと思っていたのが、少しだったけれど無事会えて万歳!

・今年も木上さんが連れて来ていた尻犬君の人形を見ていて、少し髪形を変えればトビになる!とわいわい(笑)

・タンビーナさんの帽子が凄い!そして閉じ込められている黒サガさん(笑)

・今年も小倉さんは可愛かった。

・高乃さんとせんたさんがそっくりで可愛かった(ほわ)

・てゆーか擬リヴラさん達が皆美人だったり、可愛かったり、レベル高いのはどういう事か。

他にも書きたい事が沢山ありますが(ポスカ交換された方とは交換した分のストーリーがありました!感謝!)、今回はこの辺で。とても楽しく充実した一泊二日でした。スタッフのみなさん、擬リヴラのみなさんありがとうございました!らぶ!

次回は戦利品やポスカの事とかUPできれば良いなーと思います。な、なるべく早めに(汗)15日には通販がありますよね。リアイベ会場に行けなかった飼い主さんたちに、欲しい物が当たりますように!


あ、後最近はやりのインタビューズ、こそっとぺたっとしておきます。
http://theinterviews.jp/5884ikiru/interview
お気軽にどうぞー^^*

ではでは!
nice!(51)  コメント(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 51

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。